とある国試対策と研修医の日記

112回受験→合格 国試対策や研修についてなどを主に書いています

マッチングを受験するときに試験のタイプをわけてみたら・・

マッチングを受験するときに試験のタイプをわけてみたら3つに大まかに分けることができます。 今回は「マッチング試験」について取り上げたいと思います。 大学病院/市中病院という分け方や忙しさを基準に分けたハイパー病院/ハイポ病院など様々な分け方が…

「まとめてみたマッチング」天沢ヒロ

マッチング対策 (シリーズ まとめてみた) 作者: 天沢ヒロ 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2016/02/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 4月から新5年新6年になられてマッチングを意識する時期だと思います。 マッチングの対策と言われても、…

2018年度版medu4 (変更点まとめ)+サマライズと併用しやすい?? +新規講座も多々・・・

2018年度のmedu4についてのまとめです。medu4について多くの改善がされているので先輩などに聞いても変更点が多々あると思いますので自分で確かめた範囲での変更点をまとめておきます。 あくまでも個人的主観なので参考程度にしてください ①配信時期について…

公衆衛生について

〇公衆衛生について 【公衆衛生とは】 公衆衛生について。公衆衛生は主に総論ブロックと必修ブロックを中心に出題され、対策時期として早くて夏頃であり、多くは9月10月に対策するのが中心となり短期集中の科目であり、出題自体も過去問の改編がかなり多く、…