とある国試対策と研修医の日記

112回受験→合格 国試対策や研修についてなどを主に書いています

「まとめてみたマッチング」天沢ヒロ

 

マッチング対策 (シリーズ まとめてみた)

マッチング対策 (シリーズ まとめてみた)

 

 4月から新5年新6年になられてマッチングを意識する時期だと思います。

マッチングの対策と言われても、希望する病院の面接や小論文を受けに行くイメージしかないかもしれないですし、マッチングに対策!?って思われるかもしれません。

 

今回紹介する「まとめてみたマッチング」はマッチングのために病院見学をしようと思ったその日から病院見学に至るまで、そしてさらに受験することなどをマニュアル本のようにまとめた本です。

 

病院見学において「メールの出し方」「見学時の服装/持ち物」「見学時何を注目すればよいのか」など病院見学を全くしたことない人が初めて読むのに最適なのが特徴です。またこの本では「ダメな例」も示されており自分と比較することもできるためおすすめです。

 

また6年生で夏頃にいざ受験する病院にむけて対策をしようとしたときに「面接の事(礼儀など)」について大学では教えてもらえないようなことも多々あり6年生にも最適です。

 

(まとめ)

病院見学をこれから考えてる新5年新6年やこの夏マッチングする人が面接や小論文についても対策できる本。